2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AdapterView - OriginalのListViewを作成 - Part1

さて、AdapterViewを拡張し、OriginalのListViewを作ってみようという回です。一応、3回に分けてやろうかなと考えてます。SonyEricsson Developer Worldというblogサイトに掲載されているTutorialに沿って、自分でも試しに実装してみようというのが目的です…

Service - Messengerを使ったProcess間通信

前回、密かに予告していましたが、今日はMessengerを使用したServiceとのやり取りを実装したいと思います。今回も単純にServiceからのCallbackを受けて画面に表示されているTextを更新するということを試してみたいと思います。Android developer siteで紹介…

Service - Bindあり - ServiceからのCallback

さて前回に引き続きServiceの実装を試してみます。 今回はServiceからのCallbackを利用出来る様にしてみたいと思います。 BackgroundでServiceを走らせておいて「音楽の再生が終わったよ」というようなServiceで行っていた処理に何らかのEventが発生したらAc…

Service - Bindあり - ActivityからServiceの提供する(Compositeする)method呼び出し

前回に引き続きServiceの実装をしてみたいと思います。今回はServiceとのBindを試みたいと思います。 Bindする事によりActivityからServiceが提供する(Compositeする)methodを呼び出す事が出来ます。 前回のServiceの説明でした2の使用例になります。 Servic…

Service - Bindなし

今回はServiceを実装してみたいと思います。Context#startService()を使用したSimple版になります。下記の説明で行くと1の例。 Serviceとは Serviceは User Interactionとは無関係に長時間処理を行うことができる ある機能を他のapplicationに提供できる と…

んでもって、PreferenceActivity

今回はSharedPreferencesの回で作成したcodeを利用して、"Be Bastard"(SurfaceView, Handlerの回で拡張してきたapp)の設定画面を実装して行きたいと思います。ここではIconが動く早さを設定したり、Gameクリアまでに何回、Iconにtouchしなくてはならないかの…

SharedPreferences - Data保持

今日はSharedPreferencesでDataの保持に関してMemoします。 SharedPreferencesとは アプリケーションが終了しても保存したいdataが在る場合、SharedPreferenceを利用し手軽にdataを保持・再取得することが出来ます。 Dataの保存 SharedPreferences#edit() me…

Viewについて

今回は、本当に自分の為の覚え書きというもの・Androidの基本的なところです。Viewに関してです。ここの翻訳・抜粋のような感じになります。 ViewのPosition ViewはTree構造になってます。一番上にRootとなるViewが存在し、そのViewの中に子Viewがあり、その…

んでもってHandler

今回はHandlerを試してみました。前回、SurfaceViewの復習で作成したcodeを利用し、実装をしてみたいと思います。 Handlerとは HandlerはHandler objectを作成したThreadとそのMessageQueueに紐づけられます。Handler object作成後は紐づけられたMessageQueu…

まずはSurfaceView

何をblogネタにしようかと考えていて、思いついたのがSurfaceViewでした。ネットに転がっている情報をもとに以前もSurfaceViewを使ったCodeを書いてみたのですが、何となく久しぶりに復習をしようと思います。今回は、Iconを上下左右に移動させながら描画す…

Blog始めました!

主に自分の学習したことのMemoとしてBlogをつけて行きたいと思います。Journal的な要素もふまえつつ。